スポンサーサイト

  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


工場見学会をやらせていただきました。

 土曜日は組合の勉強会がありましたので、ミーティングは順延となりました。
 なので、週明けの午後とかにできたらやりましょう。

 さて、その組合のお勉強会ですが、とても有意義な時間でした。
 製版のことが主題でしたが、予定してなかったディスカッションなんかも含めたプレゼンの内容はとても充実していました。
 そしてその後の作業工程見学会は、参加してくださったみなさまにとってはさらに興味深く面白い内容だったんではないかと自画自賛しております。

 うちとしても今まで見学に来ていただいた規模としては最大級でしたし。
 いろいろと率直な意見やご提案までも聞かせていただき、内容としても今まででいちばん充実していたと思います。
 見学会1

 見学会2
  (刃曲げ体験もあり)

 ほんとこんなに素晴らしい機会を与えてくださった組合青年部長氏に感謝です。
 ありがとうございました。

 次回またこのようなチャンスがあれば、もちろんぜひ協力したいと思っております。
 今回、時間の都合で途切れ途切れになったディスカッションの続きなんかもいいと思います。
 相互理解を深めて、より良いパートナーシップを構築してゆけると、微力かもしれませんが業界の活性化に繋がってゆくのではとも思います。

 個人的にも非常に楽しめたお勉強会でした。
 協力してくれた日伸のみんな、参加してくださったみなさん、そして企画進行してくださったみなさんにかんしゃです。

 改めてどうもどうもありがとうございました。


何事も経験

 7月がもう半分終わりました。
 やっぱりこの月はあまり受注が伸びないんだよなぁ。
 今月は少しばかり凹みそうです...。

 それはそうと今日は社長が少しばかりテレビに出た。
 「労務管理にきちんと取り組んでいる会社」ということで、ご紹介を受けてテレビ局から取材のご依頼をいただいたと思ってたんですが。

 放送を見た感想は、なんだかどうなんだか、という感じだったなぁ。
 これじゃ別にどこのどんな会社でもいいじゃんって。

 まぁ、テレビ局さんからすればそんなことはどうでもいいんだろうけども、うちにとってはそうじゃないだろ。
 少しくらい配慮があってもいいんではないかとぼくは思ったんだが、どうだろう。
 テレビの人はそんなことは思わないんだろか。やっぱり。

 しばらく間、ひどく残念な気分でした。


 まぁでも、なかなかイイ経験させてもらいました。


 明日は組合の勉強会だし。
 気を取り直してがんばってゆきましょ。


JP2013(展示会)に行ってました。

 さて、また今年も行ってきました。

 JP2013(情報・印刷産業展)に・・・。

 初日だったからかもしれませんが、来場者の出足はいまひとつな感じだった。

 特に目玉となる企業や技術も見当たりませんでしたし、JPだってのに「印刷」はあまりフォーカスされていなかった。

 ように思う。

 そういやお得意先さまからもJPの話、特に聞かないし。

 仕入業者さんからの情報もほぼなかったしね。

 で、いま調べてみたけどもどうやら無いみたい。

 JPのWebサイト・・・。

 関連記事も少ないし。

 そりゃ話題にもならないだろうよ。

 ・・・。

 やはり情報発信は大事ってことですね。

 日伸もこんななまくらブログではダメじゃないか。

 もっと積極的に情報を発信してゆかねば・・・・。


香住へ行っておりました。

 この週末は、香住に出張してました。
 しかも一泊。
 日ごろよりたいへんお世話になっておりますA社さまからお誘いで取引会社さまとの親睦会に参加させていただきました。

 いや、これは出張です!!
 カニはたくさん食べて、温泉にも入りましたが、いやいやこれはちゃんとしたシゴトですよ。
 ほんとにおいしかったです、ありがとうございました。

 しかしこの度の親睦会に参加された業者さまのモノスゴさには腰抜かしました。
 ほんとまずあり得ないメンバーの組み合わせでしたので、参加できただけでもすごく有意義でした。

 今年もあと少しで終わりですが、また一年しっかりと勉強させていただきました。
 難解な要求仕様と超級の曲げ加工で、弊社の刃型技術レベルを一段も二段も引き上げてくださいました。
 おかげさまでこんな時代にあっても成長を実感できる一年にすることができました。

 こころからのかんしゃです、本当にありがとございます。
 また明日からもしっかりとお役に立てるようさらなる努力を続けてゆきます。

 これからの荒波にもまれてもちゃんと乗り越えられる、もっともっと強い日伸に。
 よしっ!がんばろ。


国際化粧品開発展と国際化粧品展に行ってました。

 朝からのぞみに乗って東京へ行ってました。
 ビッグサイトで開催されております『国際化粧品開発展』&『国際化粧品展』なる展示会にです。

 「なんや業界間違ってるやん」と言われそうですが、実はそうでもなかったりします。
 なんだかんだとね、あるんですよ、いろいろ関連性がね。

 この何年かのあいだで『小ロット多品種生産』という流れは、いまではほぼすべての産業に言えるコトでして。
 なのでこういった業界ででも我々のような会社が必要とされたりすることがあったりするワケです。(たまに)

 なので、業界視察と情報収集を目的にわざわざ東京なんかまで行きました。
 (まぁ華やかだし、なんか楽しいしね。いいでしょたまにはこんなのも。)
 化粧品開発展その4 化粧品開発展その3
 化粧品開発展その2 化粧品開発展その1

 無論、来場ターゲットはお化粧品のバイヤーさんたちなので、わたしのような町工場者は肩身がスゴク狭い。
 買ってくれる人ではなく売る人という立場になるなので、なんだかやっぱりみんな冷たかった。
 でもそりゃそうだ、出展者さんのシゴトの邪魔してるワケだから。(みなさんスミマセンでしたね)

 でも、わたしなりに収穫はいろいろあったしたくさん勉強になりました。
 これからもっともっと日伸製作所のシゴトをおもしろタノシクしてゆくために、ガンガン攻めのチャレンジなワケです。

 コスメ業界のOEM/ODM企業さんや研究・開発部門のみなさん、我々の形状加工の技術や試作少量生産のノウハウがお役に立てることもあったりしますので、なにか気になることあればお気軽にご連絡ください。

 ちなみに同日同会場で開催されていた『もうかりメッセ東大阪』なる展示会にもたまたま行きましたが、そこでも案外とオモシロいモノも見つけました。
 しかもこの『もうかりメッセ』(さすが大阪)に出展されていたN印刷のN社長にもたまたま偶然お会いしてお話もできましたし。

 面倒なコトだけれどやっぱり外に出て、知らないことを知るための努力を積極的にしたほうがいいとつくづく実感。

 by 新谷


けっこう暑いけど、イイコトもあるし。

 もう、アツイわ!!

 なんやこれ、暑過ぎや!!

 ほんま暑いわ!!

 今日はもうどうにかなってしまいそうな暑さでした。


 さて、今日はイイコトがありました。
 うれしいことです。

 受注もたくさんいただきましたし、ご来客やお電話での問い合わせもたくさんいただきました。
 すごくウレシイです、ありがとうございます。

 新入社員の眞田くんが、(とりあえず)ひとりでテストカット(試し抜き)をやってくれました。
 すばらしい成長です、ありがとう。

 新しいフレーバーのベビースターをおヒルに食べました。
 先日は仕入先の営業さんからも新フレーバーをいただきましたし。
 ベビースター冷やし中華味
 どうだろう、さすがに冷やし中華味ってのは・・・。

 さておき、ほんとにイイコトがあったのは、夕方前ころ。
 先日、コメントくださったlabelbitoさんからファックスを頂きました。

 名刺用の刃型を作りたいとのこと。
 ありがとうございます、もちろん喜んで作らせていただきます。

 実はlabelbitoさんとは一度だけ、それも10分くらいしかお話ししてません。
 (しかもわたしが押しかけて無理やり会っていただいた感じだったし)

 なのに、
  覚えてくださってたことにかんしゃ。
  コメントいただけたことにかんしゃ。
  さらにはこうしてご連絡もいただけました。

 ありがとうございます、ホントたくさんのかんしゃです。

 ものすごくあっつい近頃だけども、すごくイイコトがあった今日でした。
 なんだかステキな気分になった。

 by 新谷


本、読むといいよ。

 しばらく更新できずでもう8月。

 今日は仕事のタネをもらいに京都に行ってきました。
 午後から出かけたので、なんとも暑い一日だったよ。

 京橋から京阪電車で約一時間。
 案外近いもんだね京都って・・・。
 移動はひとりだったし少しまとまった時間になったので出かける前に本を一冊持ってった。

 久しぶりに手に取ったのは金平敬之助さんの「一枚のはがき」。
 一枚のはがき
 いいことがたくさん書いてあって、なんだか前向きになる本です。
 たった一時間で、自分がなんかスゴイ人になった気になれます。

 この金平さんにはホントにいつもいろんな文章で助けられたり勇気づけられたり元気もらったりしている。
 会ったことないけど、わたしにとっては先生とか親のような存在。
 いつもありがとう、かんしゃです。

 そう、なかなかこの年齢(40まえ)になると、教えてもらうということが少なくなってきます。
 だから本とかいう存在がとても有効で重要なワケです。

 なんでも会わずしてそんな偉い方々から、たくさんの大切なコトを教えてもらえるんだから、ホントいいんです。
 しかも低コストだし時間もかからないから費用対効果は超抜群!!

 読むだけで、先人の知見を取り入れたり、先の予測を立てたり、いまやるべきコトを考えたりできる。
 本の凄さを再確認した一日でした。

  みんなも、本読むといいよ。

 この日の仕事のタネは、いままでとはまた違う新しいカタチ。
 いろんな新しい出会いのひとつひとつを大切にしてゆきたい。

 みんなでチカラあわせてそのタネを育ててゆこう。

 by 新谷


スゴイ人に出会う (山口編)

 大阪に戻ってきました。

 昨日はM社長の「クルマ」にずっと乗せていただいてましたので、汗とは無縁の快適移動でした。(M社長、どうもありがとうございました)
 が、しかし本日の移動手段はメインが「歩き」と「電車」!!
 歩きながら汗ダラダラで、もう帰りの新幹線ではぐったりのヘトヘトでした。

 さてさて、本日は夕方まで山口におりました。

 なんでかと言いますと、それはそれは古くから長いお付き合いしていただいておりますお得意先さまにご挨拶に伺ってきたからです。
 もう何年もなんねんもうちの刃型を愛用してくださっている、日伸製作所 の大切なたいせつなお客さまです。

 とは云いつつも、Y社長をはじめ社員のみなさまとは、お電話でのコミュニケーションしかしたことありませんでした。
 ですが、この度ようやく直接お会いして日ごろの感謝をお伝えすることができたワケです。

 本当にホントにいつもいつもありがとうございます。
 ずっとずっと 日伸製作所 の刃型を選んでくださってありがとうございます。
 こころからかんしゃです。

 みなさん毎日のようにお声を聞いてますので、初対面とは思えないくらい親近感が持てました。
 電話でのお声からの想像とほぼ違わず、イメージどおりの明るくそしてステキな社員の方たちでした。

 工場内を見学させていただいて、10年以上も前の刃型からついこないだ納品した刃型までがズラリと保管されてあるのを見ました。
 これらの刃型たちをさして「これはうちの財産ですよ」とY社長。

 もうナミダ出そうなくらいカンゲキしてしまいました...。

 帰りは駅までY社長に送っていただきました。
 その道すがら少しの間でしたが、終始笑顔でそして元気な声でお話される姿に、わたし自身もなんだか元気なキモチになりました。

 今年70才と言う年齢をまったく感じさせないほどの大きなパワーを発するそれはそれはスゴイお方です。(年齢公表してしまいスミマセン・・・)
 わたしも負けず劣らず元気を発して、周囲のみんなを勇気づけるそんな存在になりたいと思います。

 Y社長、そして社員のみなさま。
 今日までの 日伸製作所 を選んでくださって本当にどうもありがとうございました。
 そして明日からもまたいつもと変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

 われわれ 日伸製作所 は最大限の努力でもって、御社のご期待上回るバックアップをしてゆきたいと思います。
 今日はどうもありがとうございました。

 by 新谷


スゴイ人に出会う (福岡編)

 わたくし、本日は福岡に来ております。

 昨晩から雨スゴク降ってたので雨濡れの出張は「イヤだなぁ」なんて思ってたんですが、今朝にはすっかり止んでましたね。
 おかげで、気温もそんなに上がらずの汗かかずで快適な一日でした。

 で、今日はなんで福岡なんかと言いますと、昨年からお付き合いいただいているお得意先さまを訪問するため。
 取引当初から気さくにお電話をいただき、しかも継続してうちの刃型を購入してくださってたので、ご挨拶に伺ってきたワケです。
 個人的にもたいへん好印象な方でしたので、お会いするのを愉しみにしてました。

  初対面の感想は 「ちょっとコワかった」 です。

 見た目こそわたしの想像はるかに超えたM社長でしたが、お人柄はわたしの想像通りの超ポジティブなすごいお方でした。
 わざわざ駅まで向かえに来てくださって、それから一日ずっと一緒に行動してくださいました。

 会社に着くまでの間にいろいろお話を聞かせていただき、たいへんアツイ想いの持ち主だったことがうれしかったです。
 業界をこれからまだまだ成長させてゆくんだという強い意思がひしひしと伝わってきました。

 わたし自身もなんかすごいパワーをもらってなんかすごく元気になった気がします。
 ほんとお会いできてよかった。

 またこの日M社長にご紹介していただいた方々も、たいへんに前向きな想いと熱意を持った人ばかりでした。
 こういうスゴイ人の周りには、自然とそういうパワーを持った人たちが集まるんでしょうね。

 ということは、そんなスゴイM社長に選んでもらえてる 日伸製作所 も実は案外スゴイんじゃない。
 うちの刃型に対する賛辞も頂けて心底うれしかったし。(カンゲキした。)

 いやいや慢心することなくなお一歩一歩邁進。
 ずっとずっと選び続けてもらえるようわれわれもがんばってゆこうと思います。

 M社長、今日は本当にありがとうございました。
 これからもご期待沿えるよう努力を続けてゆきますので、なんかあったらいつでもご連絡ください。
 このご縁、大切にしたいと思います。

 by 新谷


しっかりしなきゃならない

 年始のごあいさつを兼ねて得意先回りをしてるこのところでございます。
 というのも、親会社の新社長就任ごあいさつに同行させてもらっております。

 年度始めからお得意先の社長さんたちからお話したくさん聞かせていただいて、とてもいい感じ。

  大切なのは
   「義理と人情」
  とか
   「かんしゃと恩返し」
  とか

 やっぱりそうですよね・・・。

 これらがわからなきゃいくら仕事がデキてもうまくはゆかない。
 
 そんな感じのことをお話される方が多いです。
 すべてを損得勘定で考えようとする我々の世代を憂い、その先の日本を心配しておられる。

 本気で心配しなきゃならないのは、わたしたちの世代なんだけどね・・・。
 ほんとありがとうございます!

 ちゃんとしっかりしよう。
 ちゃんとそう思っている。

 さぁがんばろ!!

 by 新谷


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
profile
selected entries
recent comment
categories
archives
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links