スポンサーサイト

  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


久しぶりに更新

どうやら45日以上更新しないと、広告が表示されてしまうようだ。
Yahooの広告が出てたので、日伸の刃型がYahooで買えてしかもポイントがたまるみたいな感じだった。

ずいぶんと長い間、更新するのを忘れてました。
時々思い出したりしたけどもしてませんでした。

「忙しかった」ってのが理由の主因なんだけども、それ以外にも面倒なモンダイがあってやや消極的になっていました。

が、ネガティブなままではいけません。

で、久しぶりにブログを更新しています。


さて先日、SDSの丁さんが来社。
来日じゃないよ、今は丁さんは埼玉人。

なにしに来てたのかと言うと、刃曲げ機の金型セッテイングと調整。

昨年末に導入した新しい金型。
なかなかうまくゆかずに再調整をお願いしていました。
ずいぶんと時間がかかりましたが、ようやく本格稼働できそうです。

想定していた通り、刃のつなぎ目がすごくいい感じ。
依頼した通りの完成度で満足です。
これでうちの刃型が、さらに「良い刃型」になったということ。
お得意先さまに実感してもらうには少し時間がかかるかもしれませんが、確実に日伸の刃型は日々進化しています。

品質の向上と安定化。

これを現状の作業工程に負荷をかけず実現することはたいへんムズカシイこと。
それでもアイデアと可能性を足したり引いたりすれば、いろいろとできることがあるんです。

丁さんどうもどうもありがとう、よくやってくれました。
今回はいままでにない設計仕様だったために韓国の金型メーカーも嫌がったようです。
それでも結果実現できたのでスゴイ。

時間はかかったけど、韓国の実力は確実に進歩しています。
この金型の件も、日本の技術力ならもちろん実現可能なことなんだけども、チャレンジするかしないかという視点で言えば韓国はする方、日本はしない方。
インクジェットプリントにしてもレーザーカットにしても韓国は日本のずいぶん先を行ってるように思います。
技術力は上でも、その技術を応用してチャレンジするチカラを日本は失いつつあるのかもしれません。

そんな中でも我々は決して現状に満足せず、常に進歩進化してゆく努力を続けてゆきます。
まだまだもっといい刃型を作って、お得意先さまのお役立ちたいと思います。

ちなみに、
SDSの自動刃曲げ機はなかなかいいキカイです。
シール刃仕様でもいい仕事してくれますので、興味ある方はご連絡ください。


本日の来客(1/30)

 今日の来客は突然にやってきた。
 本社へ見学に来られるとは、昨日社長から聞いてたけど、なんで日伸に?

 どうやらこの春に導入する機械で、うちの刃型を使ってくれるかもしれないらしい。
 ひととおり刃型のことを説明させていただき、そのあとちょっと話しをしました。

 そしてこの来客、実はものスゴイ会社だった。

 なにがスゴイって、その機械を導入する経緯も、業務展開の方法も、会社運営の方針なんかも。
 すべてが「逆」だったこと。

 それ以外のこともいろいろすごくってね。

  新し過ぎてオドロイタ。

 そんなものスゴイ会社さんとおシゴトできるんなら、日伸にとってもそれはイイことだ。

 今日はわざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございました。


おみやげ vol.38 東北 「ベビースターラーメン 牛タン風味」

 今日の夕方、ヤマトさんに「最近荷物少ないんすけどまさか佐川さんですか?」と言われてしまった。
  ショック!!
 そうなんです、6月に入ってからというもの、地方のお得意先さまからの受注が伸び悩み中。
 違うんですよヤマトさん、発送する刃型が少ないだけです、それだけです、すみません、もっと頑張りますんで、明日も荷物頼みます。。。

 世間が閑散期なのかはたまたアピールが足りないのか。
 当日出荷は当たり前、超急ぎ対応、刃型形状(データ)の作成、ターゲットに対する最適刃型のご提案などなど。
 毎日、刃型のいろんなことを考えてますので、お役に立てる準備は万端のハズです。

 日伸製作所はみなさまからのご発注を心よりお待ちしております。


 さて、久しぶりのおみやげコーナーです。
 紹介したいアイテムは実は他にも数多くあるんですが、とりわけ今日はウレシイお話で。

 毎日まいにちたいへんお世話になっておりますA社のT社長が買ってきてくださいました!!!
 しかもなんとベビースター。

 どうやらこのブログをたまたま見てくださったらしく、日伸がベビースター熱に冒されていることを知っておられたようです。
 で、出張の際にわざわざ我々のために買ってきてくださったというワケです。

 いや〜ありがとうございます。
 ホントにうれしいです。
 本当にありがとうございます。

 北日本のご当地ベビースターは今回が初となります、仙台発祥のベビースター牛タン風味。
 ベビースター 牛タン風味
 さっそく、みんなでオイシクいただきました。

 仕事もおみやげもなにかとお世話になりっぱなしのT社長です。
 仕入れ先におみやげ買ってきてくれる心配りなんてのは、なかなかの人でないとできないと私は思います。
 重ね重ねありがとうございます、うれしいです。

 ちょっとしたことなんでしょうが、この日はなんだかすごくウレシイ一日でした。
 明日もまたタノシクがんばりましょう。

 by 新谷


広島のあの人に会ってきました。

 わたくし、今日は岡山にいてます。

 朝から新幹線とレンタカーで広島まで行ってました。
 今週から特に寒さが増してあっちこっちで大雪のニュース出てましたので、それなりに心配してましたが、案外たいしたことありませんでした。

 寒いのは寒いですが・・・。

 で、なんで岡山にいるのかといいますと、日ごろからお世話になっておりますお得意先さまを訪問するため。
 日ごろ、電話とファックスとメールだけのお付き合いですので、機会があれば地方のお得意先さまも出向いて直接ご挨拶させていただいております。
 もう20年以上もお取引していただいているお得意先さまもあったりしますので、ホント「かんしゃのきもち」でもって訪問しております。
 本当にありがとうございます、かんしゃです。

 訪問したお得意先さまからは、逆に感謝とお褒めのコトバをいただきまして恐縮するばかりでした。
 でも、ほんとスゴクうれしかったです、ありがとうございます。
 みなさまから日々いただく期待と信頼を、いまよりいっそう深く大きくそして高くするべく社員みんなで努力してまいります。
 今後ともどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


 さて、この度の訪問先の一社であります広島のS社。
 毎日まいにちご発注いただく、日伸製作所にとってとてもとても大切なお得意先さまです。

 そこで、わたくしあの人に会ってきました!!

 わが社では、いろんな意味でたいへん有名なあのK氏です。
 数年前から声だけのお付き合いでしたが、ようやくお顔を拝見することができました。

 初対面の感想は、
  「意外にもオトコマエ」でした。
  (男のわたしから見てのことですので、真偽は定かではありませんが・・・)

 ホントにいろんな意味でたいへんお世話になっている方でしたのでお会いできてよかったです。
 これからもさまざまな難題をお待ちしておりますので、いつもの様に気兼ねなくご連絡ください。
 いつもいつもありがとうございます、よろしくお願いいたします。

 こうして、まだまだありますたくさんのお得意先さまをご訪問してご挨拶させていただき、日ごろのかんしゃのきもちを伝えてゆけたらと考えています。

 by 新谷


おみやげ vol.35 韓国 明洞胡桃菓子「くるみまんじゅう」

 うっとうしい雨が続いています。
 昨晩の大雨のせいでキンモクセイが地面に落ちてオレンジの絨毯みたいになってた。

 まだ雨降ってるんだけど明日は娘の運動会なので、スッキリ晴れてほしいなぁ。


 昨日は日伸にSDSの丁さんが来社。
 いろいろ相談してることがあって。(注文はまだですが)

 で、こないだの韓国みやげの飴の味を教えてもらいました。
 ピーナッツ、ごま、生姜、松の実、カボチャ、よもぎ、だったかな?
 丁さんハングルペラペラでスゴーイ。(当たり前だけど)
 いつもいつもありがとう。(注文できるようがんばります)
 
 さて、これ韓国のおみやげ第2弾です。
 TVでも紹介されてたりしてけっこう有名なんだそうです。
 明洞胡桃菓子(店の名前か?)のクルミまんじゅう。
 韓国 胡桃まんじゅう
 餡饅頭にくるみが入ってるだけなんだけども、案外と素朴な味でなんかいい感じです。
 お店で出来たてを食べさせてもらいましたが、生地パリパリ、餡こ甘過ぎず、くるみカリカリでスゴク美味しかったです。

 そう言えば、向こうにいる間の食事はなんでもオイシク食べてましたね。
 お昼に食べた焼き肉も、晩御飯で食べた焼き肉も、その次に食べた焼き肉も...。
 と、お肉ばかり食べましたが、どこで食べてもオイシカッタですね。
 朝食に食べたお粥もいいお味でしたし。
 食べ物はお安くオイシクいただける韓国です。

 そしてお次はやはりコレですよ。
 韓国のベビースターその2

 韓国のベビースター
 ベビースター韓国版です!
 ついに日伸のベビースター集めも海外にまでその足跡を残しました。
 お味は日本のそれと同じ!!(日本製)
 袋の表示が違うだけでしたが、これもコレクションのひとつになりました。

 まだまだこれからも、あちこちのおみやげをみんなでオイシク食べてゆきたいと思っております。

 もはや単なるグルメブログかのようですが、決して違いますから!!!
 本ブログはグルメとかの類ではなく、シール・ラベルを形状加工をするための刃型を作製している 日伸製作所 のブログです。

 シール用刃型のことやその他の抜き型のことでなにかございましたら、いつでも気軽にご連絡ください。

 by 新谷


おみやげ vol.34 韓国 SURACHUNG(スラチョン)「韓国の伝統飴」

 この週末(3連休)は日差しがとても強くて、過ごしやすい秋晴れはどこへやら。
 汗ばむくらいの陽気と、雨とは無縁の運動会日和でした。

 10月に入ってからもそれなりに順調な仕事量。
 悪条件がズラリ並ぶ、今の日本経済にあってほんとに幸いなこと。

 それもこれも日本中のあっちこっちからシゴトを発注してくださる得意先さまみなさまのおかげです。
 ほんとにどうもどうもありがとうございます。

 この調子であと3ヶ月がんばってゆきたいと思います。
 みなさまの予想をはるかに上回る対応で、さらに一段とお役に立てる日伸製作所でいたいです。
 なにかありましたらいつでもどこからでもお気軽にご一報ください。
 ご連絡お待ちしております!!

 さて、これは先日行ってきました韓国のおみやげです。 ここで買いました!!)
 SURACUNG(スラチョン)
 韓国の伝統菓子のひとつらしく、合成なんやらとかを使ってなさそうななんだかステキな感じの飴です。
 ここのはその伝統飴の専門店だというし、パッケージも見た目もなんかカッコよかったので買ってみました。

 お味はですね・・・、なかなか好きな方です。わたしは。
 表示がハングルなのでなにが入ってるのかさっぱりわかりませんが、生姜やらの味がけっこう強いモノもあるので苦手な人も。
 日本の米飴の風味にも似てたりするので甘さもやさしいし、けっこう美味しいと思う。

 でもね、一見硬そうに見えるこの飴なんだけども、噛むと歯にくっつくんです。
 それがものスゴクくっつくんです。
 歯が抜けそうになるくらいにくっついて取れなくなってしまいます。
 しばらく舐めてれば溶けてゆくんだけども、ものスゴイくっつきようにかなり焦りました。
 みんなでたいへんな思いしながら食べました。

 本社のみなさんにはかなり不人気だったようですが、日伸ではかなり盛り上がってたのしく食べました。
 ただの飴だったし、ひとつがやけに大きいし、おまけに食べにくいしね。
 おみやげとしては不適だったかもしれませんね、ごめんなさいよ。

  でもね。
  大切なのは興味とか好奇心。

 それがわかる人たちのために、わたしはおみやげを選んで買ってるんだよ。

 全部で6種類あったんだけど生姜が強いか弱いとかしかわからず、結局なに味かわからないままだったので、今度丁さんが来たら聞いてみることにしよう。

 by 新谷


おみやげ vol.32 博多 菓舗うぐ島「博多旅情」

 少し慣れてきたせいもあるのか暑さも少々マシ。
 中堅から大手規模の企業さんは、いまは節電に躍起。

 照明消してエアコン止めて、会社のイメージは保てるけど、社員からはブーイングだと思う。
 半強制的な節電なんてのはココロにもカラダにもあまり良くないと思うんだけどなぁ。
 まぁ会社大きくなればそれはそれでシカタないことなんだろね。

 日伸製作所 では、エアコンは世間を鑑みた個人裁量、照明やその他電気は無論できる限り使用しない。
 まぁ日々当たり前のようにやってることなので、とやかく言う必要もないし。
 それにみんなも今の日本の現状についてはちゃんと理解してるから、強要なんて不要です。
 うぐ島「博多旅情」
 さて久々の「おみやげ」の巻です。
 先日わたくしが行って来ました博多のおみやげです。

 うぐ島の「博多旅情」と言うバームクーヘンにバニラやら抹茶などのクリームを詰めた焼き菓子です。
 博多と言えばバームクーヘンに羊羹を詰めた、二鶴堂さんの「博多の女」が有名なお菓子のひとつですが、今回はあえてこっちにしてみました。


 さてさてこの日の食べる人は、最近は図書館で本を借りてレーザーの勉強をしている瀧口さんです。
 バニラクリームをチョイス。
 博多旅情食べる瀧口さん
 まぁフツーにおいしいです。
 前後時間がなかったためにこれと言った特色のないおみやげになってしまいました。
 いろいろ考えたんですが、なかなかこれって云うのが見当たらなかったんです。

 そのかわり、恒例のコレはきっちり探してまいりました!
 「ベビースター らーめん焼きせんべい博多ラーメン味」です。
 「ベビースター らーめん焼きせんべい博多ラーメン味」
 もうずいぶんと前からですが、日伸製作所 ではおやつカンパニーさんのベビースターが大流行中。
 全国各地のご当地モノからスーパーで売られている企画モノまで、実にたくさんの種類のベビースターが存在しているのです。

 いままでにけっこうな種類食べましたが、それでもまだまだ追いついていないようです。
 (今日も、こてっちゃん味と桃屋キムチの素味の2種とゲットしました!!)
 みなで全国制覇に向けてがんばります。

 またこんどいままで食べた分をこのブログで紹介しようと思います。

 しょーもないことかもしれないけれども、そんなことからでもコミュニケーション。
 オトナ気取ってカッコばかり気にして、まともに組織運営ができなくなるような会社にはなりたくありませんからね。
 大人気ないことにでもみなで大マジメに取り組める。

 そんな好奇心旺盛な 日伸製作所 でいたいもんです。

 by 新谷


あえて書いてみようと思う。

 もうそろそろ4月っていう時期にも関わらず、まだ寒い日が続きます。

 地震から二週間が過ぎ、こちらの地域にも仕事の影響が出てきた感じです。
 納期がいつも以上にタイトになったり、作業ボリュームの多かったり少なかったりが予測できなかったり。

 印刷に使う紙やインクがうまく製造・流通できていないため、徐々にその影響が出てきているのでしょう。
 フォードが、自動車の塗装に使う日本製の塗料が供給不足となったためベルギーの工場を停止したという。
 同じくGMも、こちらは塗料ではなく部品のようだけど米ルイジアナ州の組立工場の操業を停止している。

 無論、被災地周辺だけではなく国内のどの地域にもこういった影響は少なからず出てくると考えられる。
 かといって自分の会社だけ材料の過剰確保とかできようもないし、だけど製造に支障が出ることも避けなくてはならないし。
 判断がムズカシイ・・・。


 さて、原発がいまだ予断を許さぬ状況のなか、ついにあの官房長官氏までもが怒ったとか怒ってないとか。
 情報の真偽や詳細についてはわからないけども、渦中の人たちはもうすでに限界を超えてるんだと思う。
 それは精神的にも肉体的にも・・・。

 それでもなお彼らは国のためみんなのためにがんばってるのに、少し離れた人たちは好き勝手なことを言っている。
 対応が遅いだの、情報を隠蔽してるだの、イイワケするな、などなど。

 このような非常事態においていったいどんな人が、全国民がアンシンナットクできる回答や行動をすぐに的確に準備できるんだろうか。
 やっぱりムズカシイと思うなぁ。

 少なくともわたしには原発のこと地震のことも解らないことだらけなので、なにも言えないし言えるわけもない。
 被災地からも遠く離れていることもあり、あまり実感が湧かないこともある。

 だから自分に出来ることをして、あとは普段どおりにしておこうと決めている。
 いま被災地以外で流行りの「不謹慎シンドローム」なんかに巻き込まれることもなく。

 少しだけ募金して直接的に、しっかりカネ遣って間接的に、これからのこの国の復興に貢献しようと思っている。

 by 新谷


できるコトを考えてみる

 この度の未曾有の震災に遭遇し被災された方々にはこころよりお見舞いを申し上げます。
 今の我々にできることはなにもありませんが、これ以上状況が悪化せずすみやかに改善、回復してゆくことを願うばかりです。

  みんながんばれ。


 そして昨日あたりから、震災の影響からか仕事がけっこう増えています。
 最近の仕事ない状況から考えると、その数ざっと三割増しってところか。

 急に作業量が増えたので、けっこう混乱するかと思ってたのですが意外にもすんなり収束。
 みなの適切な状況判断と作業協力の結果です、スバラシイです。


 東京のお得意先さまにお聞きしたところ、社員の方が出勤できなかったり、停電で作業できなかったりと、首都圏でさえもある程度の混乱がある状態のようです。
 もちろん印刷会社さんだけではなく、われわれと同業の刃型屋さんや製版屋さんにも被害が及んでいることは想像に難くありません。
 しばらくはこんなたいへんな状況が続くことになるのでしょう。

 詳しい情報もなく被災地の状況はわからないことばかりですが、我々になにかできることがあればと思います。
 カンタンにできることはないのかも知れませんが、刃やフィルムなどの材料を届けてほしいとか、アクリルカットして送ってほしいとか・・・。
 (物流網については現在、営業の大西さんが調査中です。)

 同業なだけに理解できること多いと思いますし、なんだかんだで解決できる方法が見つかるかも知れません。
 なにかお困りのことがあるようでしたら、とりあえずご一報ください。

 日伸製作所
  TEL:06-6977-0061
  mail:nissin@wacoo.co.jp

 できうる限りのお手伝いをしようと思います。

 by 新谷


なんだか慌しい気がします

 バタバタしております。。
 さして仕事量多いワケでもないのになぜか慌しい気がするのは、やはり師走だからでしょうか。
 12月も後半。
 今年もあと2週間ちょっとでおしまいですので、テキパキとこなしてゆきましょう。

 と言いながら、ブログ書けずで一週間飛びましたのでダイジェスト版です。

 先日は恒例のオフサイトミーティングを開催しました。
 みんなでおでん鍋を囲みました。
 オフミはいつもと違うコミュニケーション取れるのがよいですね。
 参加してくださった方々どうもどうもありがとう。
 また来年もあれこれやりますのでみなさんご参加よろしくです。

 そして同日、今年の夏に第一子が誕生した大西さんに出産のお祝いを渡しました。
 数ヶ月前にみんなで企画した案件でしたが、時間があっという間に過ぎてしまってこんなに遅くなってしまいました。
 こういうときはいつものことながら専用サイトを立ち上げたりするわたしです。
  大西氏第一子お誕生お祝い企画
 この日はオフミ中に大西ファミリーがわざわざお礼に来てくれたりなんかしました。
 どうもどうもおめでとう。

 先月、長山さんが買ってきてくれた「デザインのひきだし8」が行方不明です。
 営業部とかを回覧中だったと思いますが、その後の足取りが掴めずどこ行ったかわかりません。
 日伸でも『早く読みたい』と言う意見がチラホラ聞こえていますので、だれかどこにあるか知りませんか?
 みんなで探してください。「デザインのひきだし8」!!
 わたしも早く読みたいんですが・・・。

 さて、話し変わって少し早いですが年末の大掃除を開始しました。
 とは言ってもまだ一部のみですが・・・。
 時間の合い間をぬって、田原さんと加藤さんがエアコンのフィルター清掃などを始めてくれています。
 日伸ビルはデカイ割に(6階建)人少ないので(8人)、年末最終日の掃除だけでは間に合いません。
 こういうときテキパキと動いてくれる田原さん、加藤さんにかんしゃです。
 どうもどうもありがとう。
 今日からはもう少し本格的に掃除始めてゆきます、みんなで協力して進めてゆきましょう。
 どうぞどうぞよろしくです。

 あと、わたくしですが年末の得意先訪問ための営業同行を今週から始めてゆきます。
 こちらも時期的には少し早いんですが、営業みんなと訪問するとなれば時間が足りません。
 今年一年のお取引に感謝し来年一年がまた良い年になるようキモチ込めてご挨拶に行ってきます。
 出かけているタイミング多いと思いますが、みなさんご協力よろしくお願いいたします。

 さて、今日からまた一日がんばってゆきましょう。
 よろしくお願いいたします。

 by 新谷


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
profile
selected entries
recent comment
categories
archives
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links