<< ミーティングです。(7/16) | main | けっこう暑いけど、イイコトもあるし。 >>

スポンサーサイト

  • 2020.10.13 Tuesday
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


本、読むといいよ。

 しばらく更新できずでもう8月。

 今日は仕事のタネをもらいに京都に行ってきました。
 午後から出かけたので、なんとも暑い一日だったよ。

 京橋から京阪電車で約一時間。
 案外近いもんだね京都って・・・。
 移動はひとりだったし少しまとまった時間になったので出かける前に本を一冊持ってった。

 久しぶりに手に取ったのは金平敬之助さんの「一枚のはがき」。
 一枚のはがき
 いいことがたくさん書いてあって、なんだか前向きになる本です。
 たった一時間で、自分がなんかスゴイ人になった気になれます。

 この金平さんにはホントにいつもいろんな文章で助けられたり勇気づけられたり元気もらったりしている。
 会ったことないけど、わたしにとっては先生とか親のような存在。
 いつもありがとう、かんしゃです。

 そう、なかなかこの年齢(40まえ)になると、教えてもらうということが少なくなってきます。
 だから本とかいう存在がとても有効で重要なワケです。

 なんでも会わずしてそんな偉い方々から、たくさんの大切なコトを教えてもらえるんだから、ホントいいんです。
 しかも低コストだし時間もかからないから費用対効果は超抜群!!

 読むだけで、先人の知見を取り入れたり、先の予測を立てたり、いまやるべきコトを考えたりできる。
 本の凄さを再確認した一日でした。

  みんなも、本読むといいよ。

 この日の仕事のタネは、いままでとはまた違う新しいカタチ。
 いろんな新しい出会いのひとつひとつを大切にしてゆきたい。

 みんなでチカラあわせてそのタネを育ててゆこう。

 by 新谷


スポンサーサイト

  • 2020.10.13 Tuesday
  • -
  • 01:59
  • -

コメント
本って…同じことを直接人から言われるより
素直に受け入れる事が出来たりしますよね。

私はあまり読まないのですが…
このブログを見て読んでみたいと思いました。

これからも宜しくお願いしますね♪
 おはようございます、labelbitoさん。
 ブログでは、はじめましてですね。
 日伸製作所ブログをお訪ねくださってありがとうございます。
 すごくうれしいです。

 labelbitoさんのブログはたびたび拝見させていただいてます。
 そしてもう一方のみなさんのブログも同様、拝見しております。
 マジメな話しばかりでなく、ときどきのゆる〜い感じがタノシイです。
 チームで書くブログもそれぞれの個性が出てステキな感じです。

 そう本って、labelbitoさんが言われるように、自身に受け入れやすいんですよね。
 普段言葉で聞くと、ウソっぽかったり自慢話に聞こえたりすることも、文章からとなると、案外素直に感激や感動できたりします。

 偉そうに言えるほどでもありませんが、ぜひいろんな本読んでくださいね。
 コメントしてくださってありがとうございます。
 ホントうれしいです。

 こちらこそ、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
  • 新谷
  • 2011/08/08 8:07 AM
ここ数年、私も本を読んでいますが、なかなか良いですね。
はじめは趣味からでしたが、最近はビジネス系。いろいろ吸収できればさらによいのでしょうが、でも今このときに必要なことが発見できるような気がしております。
どこでも読める本がよいのだとますます感じております。

  • きーやん
  • 2011/08/11 7:48 AM
 おはようございます、きーやんさん。
 いつもお訪ねくださってありがとうございます。

 さて、本についてですが、本と言うのはホントいいヤツですよね。
 こんなカンタンにいろんなことを吸収できるんですからね。 
 自分次第でいろんなコトが身につきます。

 趣味にせよ仕事にせよ、大切なのはイマジネーションとクリエーション。
 このふたつの「そうぞう」を本と云うモノは、いたってまじめに、ときにはそうとうスリリングに、喜怒哀楽をあわせて教えてくれます。

 ホントに体験していれば、一生かかってもできないでしょう。

  本は、成長するための近道。

 だと、わたしは考えています。
 いつもありがとうございます。
  • 新谷
  • 2011/08/12 7:43 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
profile
selected entries
recent comment
categories
archives
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links